個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)



ポジションの整理

さて、今日も日経平均は好調でした。
僕のBRICs関連も株価を上げました。
しかし、みずほが終日軟調で、
昨日よりも値を落としています。
そのタイミングで利食いを行いました。

また、一部買いなおして持ち越しています。
昨日と比べてポートフォリオは格段に軽くなり、
キャッシュでのポジションが大幅に増えています。

月曜日以降の日経の一時的な調整に期待ですが、
爆上げした場合、みずほだけが頼りとなります。

今日の取引
みずほ 買
ホンダ 買

ホンダ 売 -4305
大証  売 -54780
コマツ 売 24717
みずほ 売 443695
大平金 売 42165
三井不 売 56220
大平金 売 12165
コマツ 売 16403
三菱商 売 81165
      +617445

ポートフォリオ
みずほ 2000 0.2%
+2,000円
+0.2%

日経平均 15956.37 +82.29

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月7日 投資用資産残高 14,460,604(-0.6%)

日経平均続伸

今日は日経平均絶好調でした。
また銀行株が大幅にアップし、
僕のポートフォリオにも大きく寄与しています。

ただ、BRICs関連にあまり元気は感じられず、
三菱商事のポジションを減らしました。
明日以降も段階的に利益確定を行っていくつもりです。

コマツも売り抜ける予定だったのですが、思ったとおりの
値段まで上がりませんでした。
明日相場が順調に推移することを祈るばかりです。

今日はまた、思惑があったので、三井不動産を購入しました。
しかし、買ったタイミングが余りよくなかったようで、
早速含み損が発生しています。

先週末のBRICs上げが入った際に、ポジションの一部か
全てを処理し、そもそも調子のよかった銀行のポジションを
増やすという投資行動をもしできていれば、
利益は最大になっていました。

勿論その時点では、「ここからBRICsが上がる??」
という期待を持ってしまっていたわけですから、
そのような投資行動を取る事は非常に難しいわけです。

しかし、あれだけ急激に日経が上げてきたら、
その後調整が入るという事は容易に想像できることで、
また、その調整が不調なセクターに対して重くのしかかり、
好調セクターはその後さらに延びるということも、
考えられなくはない、といえます。

そして、明日、来週の相場動向を考える必要があります。
また、調整・押し目がこの急激な伸びの後入ってくるのか?
そして、その際に特に落ちるのは、今回伸びまくっている銀行か?それとも、不調なセクターなのか?また、その際に押し目買いするのに最も向いているセクターはどこか??

僕はBRICsに今度こそお金が入ってくるという目もなくはないと思っています。ただ、明日はコマツについては完全処分を目指していきたいと思います(株価が上昇した場合)。三菱はホールド。大平洋金属はポジション半分減らそうかと思っています。三井不動産はちょっと思案ですね。すぐに手放す可能性もあります。大証は、、、困った。そうしてポートフォリオを軽くして、新たな物色を行いたいところですが、明日市場が続伸した場合は、その作業を来週に持ち越そうと思います。

うまいこと、効果的なポートフォリオを組みたいものです。
そして、こんな調子で、今月10%の利益を出すことができるのだろうか。。。

今日の取引
三井不 買
三菱商 売 +44,640円


ポートフォリオ
大平金 -14000 -0.7%
コマツ -8000 -0.3%
三菱商 48000 4.1%
みずほ 488000 23.2%
大証 -27000 -1.5%
三井不 -35000 -1.2%
+452,000円
+3.6%

日経平均 15874.08 +265.2

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月6日 投資用資産残高 14,285,179
-269,305(-1.85%)

激下げII

さて、今日の日経平均は安く始まりましたが、終日堅調で、いい感じの上げでひけていきました。

しかし、僕のポートフォリオの大部分を構成するBRICs銘柄は一日中軟調に推移し、ご覧の通り、二日続いてひどい下げとなっています。一方、唯一の銀行株みずほFGは朝方弱かったものの、その後力強く高値を更新しています。明日以降も期待です。

リスクを軽減するという目的でのポートフォリオ編成を考えた場合、今回のポートフォリオはBRICsに偏りすぎて、リスクヘッジが銀行とBRICs、それに新興一個という具合に、あまりバランスがよいとは考えられない編成となっています。思い入れなどは別にして、こういった中で特に調子の悪いコマツなどを切ってしまって、その分の余剰資金でデイトレをするというのも悪くないやり方だとは思っています。

実はそもそも三菱商事もデイトレのつもりで購入して、面倒なので持越ししたという、僕にとっての意志薄弱銘柄です。しかし、乗ってくると割りと伸びてくれるので、すぐに切るのもどうかなと、感じつつあります。。。

今日、デイトレの対象を一つだけ考慮して、場中眺めていました。結論としては、もし、200万ほどでトレードしていた場合、、、3万円程度の利益ですね。ちょっとこれは少ないな。。。

明日も注意深く見守ろうと思います。

大平金 -18000 -0.9%
コマツ -56000 -2.2%
三菱商 28000 1.2%
みずほ 352000 16.7%
大証 -36000 -2.1%

+270,000円
+2.5%

日経平均 15608.88 +128.69

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月5日 投資用資産残高 14,059,484
-495,000(-3.4%)

激しい下げ

今日は日経平均軟調で、これまで調子のよかった
セクター(僕のポートフォリオ関連)から、
他の内需関連のセクターにお金が流れていった日でした。

今日はコマツが怒涛の下げを記録しています。
全く反応せずに放置していたのですが、
これはまずかったかもしれません。
出来高もめちゃんこついていますので、
近日中にもう一波きたら、素直に損きりが吉かも。

太平金と三菱については、
もう少し様子見でしょう。

みずほが相変わらず調子がよく、
銀行株が正に底入れしたんだなと感じます。

大平金 68000 3.2%
コマツ -40000 -1.6%
三菱商 64000 2.7%
みずほ 308000 14.6%
大証 -36000 -2.1%

合計+364,000円 +3.4%

日経平均 15480.19 -148.78

先月からみると、今月はマイナスになってしまっています。
まあでも、あまり深刻にならずに、長い目で見ていきます。

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月4日 投資用資産残高 14,153,484 -441,000円(-3.02%)

12月3日の市場

取引は一切せず後場から板をチェックしていました。

持越し銘柄は順調に推移していて、先週末より値を上げている
銘柄の方が多くなっています。日経が少々へこんでのこの成績はなかなか悪くないものだと思います。

ポートフォリオ全体では前日比+4万円です。
今週はへこんだりもしながら、ゆっくり推移していくと見ています。

大平金 160000 7.6%
コマツ 152000 6%
三菱商 168000 7.1%
みずほ 328000 15.6%
大証 -3000 -0.2%

合計+805,000円 +7.4%

日経平均は
15628.97 -51.7

で引けています。
プラスが続いていたので、こういった小規模のダウンは
むしろ健全なしるしだと感じます。

僕はこのように中期の持越しをしているので、場中はあまりやることがなく、見物気分で板をぼんやり眺めているだけです。

しかし、実はデイトレードをそろそろ始めようと思っていて、
そういったぼんやりと板を見る中にも、デイトレードをする様子を思い浮かべています。

結論としては僕にはまだ早いと考えています。
一日三万円を確実に儲けられる方法を思いついたら、
それをちょっとずつ実行していこうと思いますが、
三ヶ月くらいの時間を要すると思います。。。
先月末投資用資産残高   14,554,484
12月3日 投資用資産残高 14,594,484円
12月現時点損益 40,000円 (+0.27%)


