個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このBlogの目標

このBlogでは僕自身が投資に関する情報を学び、その内容をまとめていく事を目的としています。

僕の投資目標は 10年以内での金融資産一億円突破です。 現在株式投資を行っており、そのおおよそ10%以上まで資産を増やしています。したがって、目標達成のためには現状の金融資産を10倍にする必要があります。 現在の投資方法は、所謂バリュー投資です。一度購入した株式をその会社の発展を予測した上で、比較的長期間保有しています。

一方で、この投資姿勢以外に、二つの方向にその姿勢を広げ、投資技術を磨く必要性があります。

二つの方向性とは。

1.よりリスクが少なく、リターンも小さい方向 (債権・不動産投資など)

2.よりリスクが大きく、リターンも大きい方向 (デイトレ、信用取引など) です。

僕は基本的に、ギャンブルはしません。あくまで、「絶対」或いは「ほぼ確実に」儲けられるケースでしか、投資をしないことにしています。

なぜなら、ギャンブルをする癖をつけると、仮に一時的に大きな勝利を収めていたとしても、ある未来の一時点で、たった一回の不運だけで大損をして、身包みをはがされる可能性が極めて高いからです。 そういった観点から、投資である程度の資産を築いた段階で、その一部を絶対安心な投資対象に投資しようと考えています。これがよりリスクの小さい方向の投資です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。