個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)



日経平均続伸

今日は日経平均絶好調でした。
また銀行株が大幅にアップし、
僕のポートフォリオにも大きく寄与しています。

ただ、BRICs関連にあまり元気は感じられず、
三菱商事のポジションを減らしました。
明日以降も段階的に利益確定を行っていくつもりです。

コマツも売り抜ける予定だったのですが、思ったとおりの
値段まで上がりませんでした。
明日相場が順調に推移することを祈るばかりです。

今日はまた、思惑があったので、三井不動産を購入しました。
しかし、買ったタイミングが余りよくなかったようで、
早速含み損が発生しています。

先週末のBRICs上げが入った際に、ポジションの一部か
全てを処理し、そもそも調子のよかった銀行のポジションを
増やすという投資行動をもしできていれば、
利益は最大になっていました。

勿論その時点では、「ここからBRICsが上がる??」
という期待を持ってしまっていたわけですから、
そのような投資行動を取る事は非常に難しいわけです。

しかし、あれだけ急激に日経が上げてきたら、
その後調整が入るという事は容易に想像できることで、
また、その調整が不調なセクターに対して重くのしかかり、
好調セクターはその後さらに延びるということも、
考えられなくはない、といえます。

そして、明日、来週の相場動向を考える必要があります。
また、調整・押し目がこの急激な伸びの後入ってくるのか?
そして、その際に特に落ちるのは、今回伸びまくっている銀行か?それとも、不調なセクターなのか?また、その際に押し目買いするのに最も向いているセクターはどこか??

僕はBRICsに今度こそお金が入ってくるという目もなくはないと思っています。ただ、明日はコマツについては完全処分を目指していきたいと思います(株価が上昇した場合)。三菱はホールド。大平洋金属はポジション半分減らそうかと思っています。三井不動産はちょっと思案ですね。すぐに手放す可能性もあります。大証は、、、困った。そうしてポートフォリオを軽くして、新たな物色を行いたいところですが、明日市場が続伸した場合は、その作業を来週に持ち越そうと思います。

うまいこと、効果的なポートフォリオを組みたいものです。
そして、こんな調子で、今月10%の利益を出すことができるのだろうか。。。

今日の取引
三井不 買
三菱商 売 +44,640円


ポートフォリオ
大平金 -14000 -0.7%
コマツ -8000 -0.3%
三菱商 48000 4.1%
みずほ 488000 23.2%
大証 -27000 -1.5%
三井不 -35000 -1.2%
+452,000円
+3.6%

日経平均 15874.08 +265.2

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月6日 投資用資産残高 14,285,179
-269,305(-1.85%)

コメント

ダブルライセンス

ダブルライセンスとは、2つの資格を取得していることを指す http://ladle.wglorenzetti.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toushihaken.blog103.fc2.com/tb.php/12-4966c55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


