個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)



激下げII

さて、今日の日経平均は安く始まりましたが、終日堅調で、いい感じの上げでひけていきました。

しかし、僕のポートフォリオの大部分を構成するBRICs銘柄は一日中軟調に推移し、ご覧の通り、二日続いてひどい下げとなっています。一方、唯一の銀行株みずほFGは朝方弱かったものの、その後力強く高値を更新しています。明日以降も期待です。

リスクを軽減するという目的でのポートフォリオ編成を考えた場合、今回のポートフォリオはBRICsに偏りすぎて、リスクヘッジが銀行とBRICs、それに新興一個という具合に、あまりバランスがよいとは考えられない編成となっています。思い入れなどは別にして、こういった中で特に調子の悪いコマツなどを切ってしまって、その分の余剰資金でデイトレをするというのも悪くないやり方だとは思っています。

実はそもそも三菱商事もデイトレのつもりで購入して、面倒なので持越ししたという、僕にとっての意志薄弱銘柄です。しかし、乗ってくると割りと伸びてくれるので、すぐに切るのもどうかなと、感じつつあります。。。

今日、デイトレの対象を一つだけ考慮して、場中眺めていました。結論としては、もし、200万ほどでトレードしていた場合、、、3万円程度の利益ですね。ちょっとこれは少ないな。。。

明日も注意深く見守ろうと思います。

大平金 -18000 -0.9%
コマツ -56000 -2.2%
三菱商 28000 1.2%
みずほ 352000 16.7%
大証 -36000 -2.1%

+270,000円
+2.5%

日経平均 15608.88 +128.69

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月5日 投資用資産残高 14,059,484
-495,000(-3.4%)

コメント

パーツ

パーツ http://emigre.archiunite.net/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toushihaken.blog103.fc2.com/tb.php/11-9925bebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


