個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このBlogの目標

このBlogでは僕自身が投資に関する情報を学び、その内容をまとめていく事を目的としています。

僕の投資目標は 10年以内での金融資産一億円突破です。 現在株式投資を行っており、そのおおよそ10%以上まで資産を増やしています。したがって、目標達成のためには現状の金融資産を10倍にする必要があります。 現在の投資方法は、所謂バリュー投資です。一度購入した株式をその会社の発展を予測した上で、比較的長期間保有しています。

一方で、この投資姿勢以外に、二つの方向にその姿勢を広げ、投資技術を磨く必要性があります。

二つの方向性とは。

1.よりリスクが少なく、リターンも小さい方向 (債権・不動産投資など)

2.よりリスクが大きく、リターンも大きい方向 (デイトレ、信用取引など) です。

僕は基本的に、ギャンブルはしません。あくまで、「絶対」或いは「ほぼ確実に」儲けられるケースでしか、投資をしないことにしています。

なぜなら、ギャンブルをする癖をつけると、仮に一時的に大きな勝利を収めていたとしても、ある未来の一時点で、たった一回の不運だけで大損をして、身包みをはがされる可能性が極めて高いからです。 そういった観点から、投資である程度の資産を築いた段階で、その一部を絶対安心な投資対象に投資しようと考えています。これがよりリスクの小さい方向の投資です。

ドル建ての外貨預金などですと、現在でも年利5%近くの金利で運用できるようです。為替リスクは当然にあるものの、ドル建てで見た場合、こういったリターンが完全に約束されている収益というものには魅力があります。仮に一億円を預けた場合、一年後利息だけで500万円の所得になるからです。そういった安全な投資先を持っていれば、利息だけで生活をしつつ、その他の投資対象に安心して投資し、大勝負を行うことができるはずです。どのような形の投資対象があるか今のところわかりませんが、年利10%のリターンのあるものを探していきたいと考えています。

これよりもリスクの高い投資は、現在僕がやっているバリュー投資です。銘柄を正しく選びさえすれば、もっているだけで、年間20%-60%の利益が期待できます。ちなみに僕の保有銘柄は年初からホールドしているだけですが、すでにこの60%という利益を出しつつあります。業績が絶好調の会社ですから、今年の年末には軽く元値の2倍くらいの値段をつけると予測できます。バリュー投資で重要なのは、投資対象の評価です。業績がよく、さらに未来の業績のよさも予測できる会社は、当然にその株価を上げていきます。

更にリスクが高いと思われる投資は、新興市場銘柄への投資やデイトレ、信用取引です。厳密には、これらの投資が絶対に危険かというと、そうではないと思います。ただ、「失敗した際」のペナルティーはでかい。特に信用取引で失敗した場合「こんなはずじゃなかった」とつぶやきつつ、一気に借金生活に陥ることも稀ではありません。しかし、個人レベルでもうまくリスクのヘッジをして、「必ず勝てる」裁定取引を行えば、話は著しく変わってくるはずです。「絶対に勝てる方法」さえ学び、それを実行すれば、あとは規模の問題で、確実に巨大な利益を得ることができるはずです。

以上三つの観点の投資行動を実現するために、僕はこのBlogを書きます。

内容は

実際の投資活動関連書籍の内容のまとめ

投資プラン などです。

学習中のみですから、荒削りな結論が出ると思います。 この内容を参考にされる方もいないとは思いますが、投資は御自分の責任で。
スポンサーサイト

コメント

歯科医師ポータル

歯科医師の検索サイト。年収、募集、マッチング、給料、歯科医師国家試験など歯科医師に関する各種情報をお届けしています。 http://mastitis.portocallrestaurant.com/

カレンダー・ポスター・パンフレット

カレンダー・ポスター・パンフレットを探すなら http://www.carrot-import.com/200162/101308/

デスク

デスクを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100804/200167/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toushihaken.blog103.fc2.com/tb.php/1-dc811b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。