個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)



よかった逆行高

今日は日経平均が300円近くの下げで市場は始まりました。
しかし、そんな地合が最悪な環境の中で、
大平洋金属、丸紅、新日鉄といった昨日購入した銘柄が、
予想外の奮闘を見せ、含み益が昨日よりも膨らんでいます。

みずほとどこもがそこそこがんばってくれれば、
来週中に案外面白い利益が出ているかもしれません。
しかし、月10%にはまだちょっと遠いかなという気もします。

今日東京エレクトロンを買えていたり、
昨日三井松を持ち越していたりしたら、
その可能性は遥かに高かったでしょうが。。。

中々よい地合ではないかと感じています。
今日のNYがどうなるでしょうね。。。


今日の取引
なし


ポートフォリオ
新日鉄 18000 0.9%
大平金 200000 8.9%
丸紅 50000 3%
丸善 -35000 -3.2%
みずほ -26000 -2%
NTTドコモ -60000 -3.3%

+147,000円
+1.5%


11月30日日経平均 15,680.67
12月12日日経平均 15932.26 -112.46(-0.7%)
前月比(+2.3%)

11月30日ドル建て日経平均 142.3445
12月12日ドル建て日経平均 143.1727(+0.57%)

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月12日 投資用資産残高 14,551,324前月比(-%)

結果的に失敗だった。。。

今日はちょっと、詳細の記述を省こうかとおもうほど、
いまいちなトレードをやってしまいました。
これから日経大暴落するのに、ものすごい買いだめをしてしまった。。。
やばい。。。

これは先月からの儲けがすべて水泡に帰する、、、だけならまだいいかも、というレベル。やばい。

とりあえず、情報だけ。。。

今日の取引
三井松 売 -43,780円
大平金 買
丸紅 買
丸善 買
三井松 買
新日鉄 買



ポートフォリオ
新日鉄 18000 0.9
大平金 98000 4.3
丸紅 2000 0.1
丸善 -49000-4.5
みずほ -2000 -0.2
NTTドコモ -30000 -1.6

+37000円
+0.4%


11月30日日経平均 15,680.67
12月11日日経平均 16,044.72 +120.33円(+0.75%)
前月比(+2.3%)

11月30日ドル建て日経平均 142.3445
12月11日ドル建て日経平均 143.2309(+0.6%)

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月11日 投資用資産残高 14,441,324前月比(-0.7%)

日経平均は下落も底堅く

昨日はやはり、日経平均が下落しました。
ただ、引けにかけて下落幅を縮小するなど、
僕が期待していたほどの破壊力はありませんでした。
せっかくポジションを軽くしたので、
安くなったところを拾いたかったのです。

こうして下げ幅が少なかったので、
今日またもや下げてくるかと予想していたのですが、
NYはばっちり上昇してしまいました。

今日取れる投資行動はいつもどおり三つしかありません。

○がっちりホールド
○売却する(明後日下がると予測)
○買う(明後日続伸すると予測)

ありがちなパターンとしては、今日開場とともに日経GU、
後場から伸び悩み、引けにかけて下落、
明日以降はさらに落ちて、金曜日を迎える、
という感じだと僕は思っています。

しかしまあわかりませんね。
明日の投資行動はどうしたものか。。。

現在ホールドしている株が少ないので、
もしも様々な株が激上げしたらどうしようと、
機会損失の心配をしてしまっています。

今日の取引
NTTドコモ 買


ポートフォリオ
みずほ 2000 0.2%
NTTドコモ 0 0%
+2,000円
+0.2%


11月30日日経平均 15,680.67
12月10日日経平均 15,924.39 前日比-31.98円(-0.20%)
前月比(+1.5%)

11月30日ドル建て日経平均 142.3445
12月10日ドル建て日経平均 142.7172(+0.2%)

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月10日 投資用資産残高 14,458,189前月比(-0.6%)

12月3日~12月7日の週間結果

さて、先週の結果を振り返ってみます。
日経平均が続伸したにもかかわらず、
僕のポートフォリオは下落しています。
理由は、先週金曜日のドレッシング買で著しく値を上げた
BRICS関連出遅れ銘柄が、今週に入ってから一気に値を落としたためです。
僕自身が対処可能だったのは、場中その下落を見守っていたところで、
一思いにコマツと三菱商事、大平洋金属を利確してしまうことでした。
ところがそれを僕はすることができず、週末に再び日経平均上昇とともに
値を上げてきたところで売却するだけでした。

今週末にいたるまでに、日経は先週末以上に値を戻していますが、
BRICS銘柄は半分くらいまでしか戻していません。
先週末で一気にBRICSセクターにお金が入ったのが極端な動きで、
それに対して今週初めに大手が利確を速やかに行ったためとみています。
その後、こうして週末にかけて値を上げてきているわけですが、こちらが
本来のペースであるといえるかもしれません。
そうするとむしろ、これから値を上げてくる予感を感じてしまいます。

今週の売買ではっきりと感じたのは、様々なセクターの銘柄を取り揃えて、
安定したポートフォリオを作るべきだ、ということです。
そういったポートフォリオが完成した段階で、そのポートフォリオ内のバランスを
相場に合わせて最適化するようにコントロールするイメージでやって生きたいと思っています。
しかし、現時点では、バランスのよいポートフォリオを作るということが、
目下第一にしなければいけないことだと思っています。

チャートからみて、僕が来週も注目をし続けていくのは、
みずほと大平洋金属です。
三菱とコマツについては、迷ってしまいますが、今回は見送ろうと思います。

他に気になるのは、三井不動産、日綜地所、ソニー、鹿島建設あたりです。
もしかしたら今週は購入を見送った方がいいかもしれない週だとおもいます。
でもちょっと強気でやっていきたいとおもいます。



11月30日 投資用資産残高 14,554,484
12月7日 投資用資産残高 14,460,604(-0.64%)

11月30日 日経平均株価 15,680.67
12月7日 日経平均株価 15,956.37(+1.7%)

11月30日 ドル為替相場 111.0999
12月7日 ドル為替相場 111.6900(+0.53%)



ポジションの整理

さて、今日も日経平均は好調でした。
僕のBRICs関連も株価を上げました。
しかし、みずほが終日軟調で、
昨日よりも値を落としています。
そのタイミングで利食いを行いました。

また、一部買いなおして持ち越しています。
昨日と比べてポートフォリオは格段に軽くなり、
キャッシュでのポジションが大幅に増えています。

月曜日以降の日経の一時的な調整に期待ですが、
爆上げした場合、みずほだけが頼りとなります。

今日の取引
みずほ 買
ホンダ 買

ホンダ 売 -4305
大証  売 -54780
コマツ 売 24717
みずほ 売 443695
大平金 売 42165
三井不 売 56220
大平金 売 12165
コマツ 売 16403
三菱商 売 81165
      +617445

ポートフォリオ
みずほ 2000 0.2%
+2,000円
+0.2%

日経平均 15956.37 +82.29

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月7日 投資用資産残高 14,460,604(-0.6%)

日経平均続伸

今日は日経平均絶好調でした。
また銀行株が大幅にアップし、
僕のポートフォリオにも大きく寄与しています。

ただ、BRICs関連にあまり元気は感じられず、
三菱商事のポジションを減らしました。
明日以降も段階的に利益確定を行っていくつもりです。

コマツも売り抜ける予定だったのですが、思ったとおりの
値段まで上がりませんでした。
明日相場が順調に推移することを祈るばかりです。

今日はまた、思惑があったので、三井不動産を購入しました。
しかし、買ったタイミングが余りよくなかったようで、
早速含み損が発生しています。

先週末のBRICs上げが入った際に、ポジションの一部か
全てを処理し、そもそも調子のよかった銀行のポジションを
増やすという投資行動をもしできていれば、
利益は最大になっていました。

勿論その時点では、「ここからBRICsが上がる??」
という期待を持ってしまっていたわけですから、
そのような投資行動を取る事は非常に難しいわけです。

しかし、あれだけ急激に日経が上げてきたら、
その後調整が入るという事は容易に想像できることで、
また、その調整が不調なセクターに対して重くのしかかり、
好調セクターはその後さらに延びるということも、
考えられなくはない、といえます。

そして、明日、来週の相場動向を考える必要があります。
また、調整・押し目がこの急激な伸びの後入ってくるのか?
そして、その際に特に落ちるのは、今回伸びまくっている銀行か?それとも、不調なセクターなのか?また、その際に押し目買いするのに最も向いているセクターはどこか??

僕はBRICsに今度こそお金が入ってくるという目もなくはないと思っています。ただ、明日はコマツについては完全処分を目指していきたいと思います(株価が上昇した場合)。三菱はホールド。大平洋金属はポジション半分減らそうかと思っています。三井不動産はちょっと思案ですね。すぐに手放す可能性もあります。大証は、、、困った。そうしてポートフォリオを軽くして、新たな物色を行いたいところですが、明日市場が続伸した場合は、その作業を来週に持ち越そうと思います。

うまいこと、効果的なポートフォリオを組みたいものです。
そして、こんな調子で、今月10%の利益を出すことができるのだろうか。。。

今日の取引
三井不 買
三菱商 売 +44,640円


ポートフォリオ
大平金 -14000 -0.7%
コマツ -8000 -0.3%
三菱商 48000 4.1%
みずほ 488000 23.2%
大証 -27000 -1.5%
三井不 -35000 -1.2%
+452,000円
+3.6%

日経平均 15874.08 +265.2

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月6日 投資用資産残高 14,285,179
-269,305(-1.85%)

激下げII

さて、今日の日経平均は安く始まりましたが、終日堅調で、いい感じの上げでひけていきました。

しかし、僕のポートフォリオの大部分を構成するBRICs銘柄は一日中軟調に推移し、ご覧の通り、二日続いてひどい下げとなっています。一方、唯一の銀行株みずほFGは朝方弱かったものの、その後力強く高値を更新しています。明日以降も期待です。

リスクを軽減するという目的でのポートフォリオ編成を考えた場合、今回のポートフォリオはBRICsに偏りすぎて、リスクヘッジが銀行とBRICs、それに新興一個という具合に、あまりバランスがよいとは考えられない編成となっています。思い入れなどは別にして、こういった中で特に調子の悪いコマツなどを切ってしまって、その分の余剰資金でデイトレをするというのも悪くないやり方だとは思っています。

実はそもそも三菱商事もデイトレのつもりで購入して、面倒なので持越ししたという、僕にとっての意志薄弱銘柄です。しかし、乗ってくると割りと伸びてくれるので、すぐに切るのもどうかなと、感じつつあります。。。

今日、デイトレの対象を一つだけ考慮して、場中眺めていました。結論としては、もし、200万ほどでトレードしていた場合、、、3万円程度の利益ですね。ちょっとこれは少ないな。。。

明日も注意深く見守ろうと思います。

大平金 -18000 -0.9%
コマツ -56000 -2.2%
三菱商 28000 1.2%
みずほ 352000 16.7%
大証 -36000 -2.1%

+270,000円
+2.5%

日経平均 15608.88 +128.69

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月5日 投資用資産残高 14,059,484
-495,000(-3.4%)

激しい下げ

今日は日経平均軟調で、これまで調子のよかった
セクター(僕のポートフォリオ関連)から、
他の内需関連のセクターにお金が流れていった日でした。

今日はコマツが怒涛の下げを記録しています。
全く反応せずに放置していたのですが、
これはまずかったかもしれません。
出来高もめちゃんこついていますので、
近日中にもう一波きたら、素直に損きりが吉かも。

太平金と三菱については、
もう少し様子見でしょう。

みずほが相変わらず調子がよく、
銀行株が正に底入れしたんだなと感じます。

大平金 68000 3.2%
コマツ -40000 -1.6%
三菱商 64000 2.7%
みずほ 308000 14.6%
大証 -36000 -2.1%

合計+364,000円 +3.4%

日経平均 15480.19 -148.78

先月からみると、今月はマイナスになってしまっています。
まあでも、あまり深刻にならずに、長い目で見ていきます。

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月4日 投資用資産残高 14,153,484 -441,000円(-3.02%)

12月3日の市場

取引は一切せず後場から板をチェックしていました。

持越し銘柄は順調に推移していて、先週末より値を上げている
銘柄の方が多くなっています。日経が少々へこんでのこの成績はなかなか悪くないものだと思います。

ポートフォリオ全体では前日比+4万円です。
今週はへこんだりもしながら、ゆっくり推移していくと見ています。

大平金 160000 7.6%
コマツ 152000 6%
三菱商 168000 7.1%
みずほ 328000 15.6%
大証 -3000 -0.2%

合計+805,000円 +7.4%

日経平均は
15628.97 -51.7

で引けています。
プラスが続いていたので、こういった小規模のダウンは
むしろ健全なしるしだと感じます。

僕はこのように中期の持越しをしているので、場中はあまりやることがなく、見物気分で板をぼんやり眺めているだけです。

しかし、実はデイトレードをそろそろ始めようと思っていて、
そういったぼんやりと板を見る中にも、デイトレードをする様子を思い浮かべています。

結論としては僕にはまだ早いと考えています。
一日三万円を確実に儲けられる方法を思いついたら、
それをちょっとずつ実行していこうと思いますが、
三ヶ月くらいの時間を要すると思います。。。
先月末投資用資産残高   14,554,484
12月3日 投資用資産残高 14,594,484円
12月現時点損益 40,000円 (+0.27%)

週の始まり

さあ12月第一週が始まろうとしています。
僕はデイトレはほとんどやらないので、がんばるがんばらないではなく、単純に相場についていくだけなのですが、株式市場が動いていると、興奮するものですよね。

さて、今週の僕の目標は、そのやらないデイトレードを一回でもいいのでやってみようということです。デイトレードをするためだけに、資金の一部を株式購入に使わずに寝かしてあるのです。

今週は先週出遅れていた鉄関連とブリックス関連に注目です。相場のトレンドが変わったのかどうか?また、メガバンクはどう動いていくのか?

よい結果に終わってほしいものです。

希望錬金術

週に5%ずつ資産額をアップすることができれば、4週で20%の資産増になります。一ヶ月に資産額に対して20%ずつ利益を出すことができれば、一年で1500万円の資金は1億円を越します。考えうる最良のシナリオはそういった、一年間で6倍のペースです(笑)!。(レバレッジをきかせた信用取引はしません。空売りは今後行う予定です)

月20%の利益の維持←月15%の利益の維持←月10%の利益の維持←月5%の利益の維持←月の利益無し←月の損失5%←←←←月の損失10%以上←塩漬け突入

兎に角、損失の出る月を一年に一度も作らず、時々月20%の利益を出していけば、2年で1億に到達する可能性はそれなりにあります。月平均10%で利益を出していけば、2年目の9月に1500万円の資産は1億円を越えます。ただし税金、手数料、口座からの現金の引き出しは考慮に入れていません。

税金は確定申告で年一回の納付、口座からの現金の引き出しは本年度12月より取得利益の10%を引き出していこうと思います。一ヶ月の成長率が10%だった場合、9%に減少、20%なら18%に減少します。利益が300万出れば30万円。100万円出れば10万円です。このお金だけで生活をすると仮定した場合、月200万円くらいの利益を出していきたいところです。また、50万円くらいになってくると、かなり黄色や赤信号が点滅し始めます。

プリウスの購入などを考えると、月1000万円くらいの利益が出てこないと、恐ろしくて買えないような気がします。ということは、5000万円から1億くらいの資金に膨れ上がらなければ、プリウスなどは決して買えないということです。1000万円の利益が三ヶ月連続で出て、ようやく浪費可能な300万円の資金ができて、なおかつ生活費もそこから捻出されるわけですから、僕のプリウス購入は、2009年9月の資産1億円突破予定日がきてもあやしいもんです。

月10%ずつ利益を出していくと、1年9ヶ月での利益額が8500万円で、850万円が1年9ヶ月間での引き出し金額となります。一月あたり40万円平均です。プリウスを300万円と仮定すると、やはりちょっと厳しいですね。余裕がありません。投資家は貧しいといいますが、資産の増加効率を考えると、どうしても自身の支出に回すお金が減っていくんですね。

ということで、短期間で1億円を作ることができたら、プリウスを買おうと思います。プリウスのよいところはBMWやベンツに比べて安く、なおかつ、エコカーということでそれらの車に劣らぬステータスを持つことができること。さらに、燃費が極めていいので、安心して乗っていられることです。普通は貧乏性である投資家にとって、理想的な買い物ではないかと思います。

11月26日~30日の結果

今週の結果です。

先週からの持越しと、今週の新規買いのみで、
利益確定は一切していません。
実は、思ったように値が動かなかった銘柄について、
ほとんど損きりに近い利益確定を行おうとしていたのですが、
たまたま10円差で指値が入らず、次の日急激に値が上がりました。たまたまですが、ラッキーでした。セクターごとの相場が一日でがらりと変化したのです。

そこで、利益確定は見送り、さらなる高値を待つことにしています。

この12月~1月にかけては浪費予定があるので、なんとか30万円くらいのお金を使える状態にしておきたいものです。。。月300万円の利益は今の状態ではしかし、なかなか出せないでしょうね。。。利益の10%だけ口座から引き出す自己ルールを適用しようと思っています。

今週金曜日14,554,484
先週金曜日13,753,264
差引利益(含み益含む)801,220(+5.8%)

11月最終日

株日記をつけてみようかと思います。

この一年間任天堂鬼ホールドだけで株式の利益を出してきましたが、ここに来て任天堂の利確を行い、その資金をどこに振り向けるか最近まで考えていました。

そこで僕の取った選択は、スイングとデイトレという方法でした。今のところ、スイングっぽい取引にはなってきているのですが、他の皆さんのようにデイトレまではできていません。

ころあいをみて試したいと思います。

今月の中頃に試し買いで9万円の儲けを出しました。
投資金額は100万円程度でなおかつ三日で結果が出ました。
今年末大納会までに300万円の利益確定を出すことが今年の目標です。年間利益を1000万円の大台に乗せたいからです。

スイング取引を始めてから今日までの二週間で含み益は75万円になっています。はじめてのスイング経験としてはぼちぼちの内容ではないかと思います。

大納会まで残り4週間です。その間に300万円の利益確定を出すことができるでしょうか?

買持越し
銘柄名 評価損益(参考)
大平金 156000 7.4%
コマツ 144000 5.7%
三菱商 192000 8.2%
みずほ 276000 13.1%
大証 -3000 -0.2%
合計   +765,000円 +7.1%

売持越し(信用口座がまだありません)
なし

口座残高 14,554,484


