個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)



12月3日~12月7日の週間結果

さて、先週の結果を振り返ってみます。
日経平均が続伸したにもかかわらず、
僕のポートフォリオは下落しています。
理由は、先週金曜日のドレッシング買で著しく値を上げた
BRICS関連出遅れ銘柄が、今週に入ってから一気に値を落としたためです。
僕自身が対処可能だったのは、場中その下落を見守っていたところで、
一思いにコマツと三菱商事、大平洋金属を利確してしまうことでした。
ところがそれを僕はすることができず、週末に再び日経平均上昇とともに
値を上げてきたところで売却するだけでした。

今週末にいたるまでに、日経は先週末以上に値を戻していますが、
BRICS銘柄は半分くらいまでしか戻していません。
先週末で一気にBRICSセクターにお金が入ったのが極端な動きで、
それに対して今週初めに大手が利確を速やかに行ったためとみています。
その後、こうして週末にかけて値を上げてきているわけですが、こちらが
本来のペースであるといえるかもしれません。
そうするとむしろ、これから値を上げてくる予感を感じてしまいます。

今週の売買ではっきりと感じたのは、様々なセクターの銘柄を取り揃えて、
安定したポートフォリオを作るべきだ、ということです。
そういったポートフォリオが完成した段階で、そのポートフォリオ内のバランスを
相場に合わせて最適化するようにコントロールするイメージでやって生きたいと思っています。
しかし、現時点では、バランスのよいポートフォリオを作るということが、
目下第一にしなければいけないことだと思っています。

チャートからみて、僕が来週も注目をし続けていくのは、
みずほと大平洋金属です。
三菱とコマツについては、迷ってしまいますが、今回は見送ろうと思います。

他に気になるのは、三井不動産、日綜地所、ソニー、鹿島建設あたりです。
もしかしたら今週は購入を見送った方がいいかもしれない週だとおもいます。
でもちょっと強気でやっていきたいとおもいます。



11月30日 投資用資産残高 14,554,484
12月7日 投資用資産残高 14,460,604(-0.64%)

11月30日 日経平均株価 15,680.67
12月7日 日経平均株価 15,956.37(+1.7%)

11月30日 ドル為替相場 111.0999
12月7日 ドル為替相場 111.6900(+0.53%)




11月26日~30日の結果

今週の結果です。

先週からの持越しと、今週の新規買いのみで、
利益確定は一切していません。
実は、思ったように値が動かなかった銘柄について、
ほとんど損きりに近い利益確定を行おうとしていたのですが、
たまたま10円差で指値が入らず、次の日急激に値が上がりました。たまたまですが、ラッキーでした。セクターごとの相場が一日でがらりと変化したのです。

そこで、利益確定は見送り、さらなる高値を待つことにしています。

この12月~1月にかけては浪費予定があるので、なんとか30万円くらいのお金を使える状態にしておきたいものです。。。月300万円の利益は今の状態ではしかし、なかなか出せないでしょうね。。。利益の10%だけ口座から引き出す自己ルールを適用しようと思っています。

今週金曜日14,554,484
先週金曜日13,753,264
差引利益(含み益含む)801,220(+5.8%)


