個人投資家学習日記

2008年1月より1年9ヶ月で株式取引を通じて1500万円の資金を1億円まで増やす予定のBlogです。その短期間で1億円に到達した場合、プリウスを新車で購入したい。(他のエコカーをチョイスする可能性も否めず)



大損

現在含み損がどんどんふくれあがっています。
きっちりと損切りしていないのが仇となり、
これまで経験をしたことがないほど、損失を抱えています。
信用買いをしていないことだけが、比較的ましな要素ですが、
今回はちょっとひどいです。

正直、某投資顧問の意見をきいてしまっているのが、
最大の敗因、もっというと、
自分で責任を持って考えていないのが、
だめな理由のようです。

損きりのタイミングを見計らって、さっさと、
次に移りたいです。

あと、この年末年始、ネット接続環境のないところにいたのに、
しっかりとポジションをしまっていなかったというのが、
あまあまでした。。。
最悪。。。

よかった逆行高

今日は日経平均が300円近くの下げで市場は始まりました。
しかし、そんな地合が最悪な環境の中で、
大平洋金属、丸紅、新日鉄といった昨日購入した銘柄が、
予想外の奮闘を見せ、含み益が昨日よりも膨らんでいます。

みずほとどこもがそこそこがんばってくれれば、
来週中に案外面白い利益が出ているかもしれません。
しかし、月10%にはまだちょっと遠いかなという気もします。

今日東京エレクトロンを買えていたり、
昨日三井松を持ち越していたりしたら、
その可能性は遥かに高かったでしょうが。。。

中々よい地合ではないかと感じています。
今日のNYがどうなるでしょうね。。。


今日の取引
なし


ポートフォリオ
新日鉄 18000 0.9%
大平金 200000 8.9%
丸紅 50000 3%
丸善 -35000 -3.2%
みずほ -26000 -2%
NTTドコモ -60000 -3.3%

+147,000円
+1.5%


11月30日日経平均 15,680.67
12月12日日経平均 15932.26 -112.46(-0.7%)
前月比(+2.3%)

11月30日ドル建て日経平均 142.3445
12月12日ドル建て日経平均 143.1727(+0.57%)

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月12日 投資用資産残高 14,551,324前月比(-%)

結果的に失敗だった。。。

今日はちょっと、詳細の記述を省こうかとおもうほど、
いまいちなトレードをやってしまいました。
これから日経大暴落するのに、ものすごい買いだめをしてしまった。。。
やばい。。。

これは先月からの儲けがすべて水泡に帰する、、、だけならまだいいかも、というレベル。やばい。

とりあえず、情報だけ。。。

今日の取引
三井松 売 -43,780円
大平金 買
丸紅 買
丸善 買
三井松 買
新日鉄 買



ポートフォリオ
新日鉄 18000 0.9
大平金 98000 4.3
丸紅 2000 0.1
丸善 -49000-4.5
みずほ -2000 -0.2
NTTドコモ -30000 -1.6

+37000円
+0.4%


11月30日日経平均 15,680.67
12月11日日経平均 16,044.72 +120.33円(+0.75%)
前月比(+2.3%)

11月30日ドル建て日経平均 142.3445
12月11日ドル建て日経平均 143.2309(+0.6%)

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月11日 投資用資産残高 14,441,324前月比(-0.7%)

ポジションの整理

さて、今日も日経平均は好調でした。
僕のBRICs関連も株価を上げました。
しかし、みずほが終日軟調で、
昨日よりも値を落としています。
そのタイミングで利食いを行いました。

また、一部買いなおして持ち越しています。
昨日と比べてポートフォリオは格段に軽くなり、
キャッシュでのポジションが大幅に増えています。

月曜日以降の日経の一時的な調整に期待ですが、
爆上げした場合、みずほだけが頼りとなります。

今日の取引
みずほ 買
ホンダ 買

ホンダ 売 -4305
大証  売 -54780
コマツ 売 24717
みずほ 売 443695
大平金 売 42165
三井不 売 56220
大平金 売 12165
コマツ 売 16403
三菱商 売 81165
      +617445

ポートフォリオ
みずほ 2000 0.2%
+2,000円
+0.2%

日経平均 15956.37 +82.29

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月7日 投資用資産残高 14,460,604(-0.6%)

日経平均続伸

今日は日経平均絶好調でした。
また銀行株が大幅にアップし、
僕のポートフォリオにも大きく寄与しています。

ただ、BRICs関連にあまり元気は感じられず、
三菱商事のポジションを減らしました。
明日以降も段階的に利益確定を行っていくつもりです。

コマツも売り抜ける予定だったのですが、思ったとおりの
値段まで上がりませんでした。
明日相場が順調に推移することを祈るばかりです。

今日はまた、思惑があったので、三井不動産を購入しました。
しかし、買ったタイミングが余りよくなかったようで、
早速含み損が発生しています。

先週末のBRICs上げが入った際に、ポジションの一部か
全てを処理し、そもそも調子のよかった銀行のポジションを
増やすという投資行動をもしできていれば、
利益は最大になっていました。

勿論その時点では、「ここからBRICsが上がる??」
という期待を持ってしまっていたわけですから、
そのような投資行動を取る事は非常に難しいわけです。

しかし、あれだけ急激に日経が上げてきたら、
その後調整が入るという事は容易に想像できることで、
また、その調整が不調なセクターに対して重くのしかかり、
好調セクターはその後さらに延びるということも、
考えられなくはない、といえます。

そして、明日、来週の相場動向を考える必要があります。
また、調整・押し目がこの急激な伸びの後入ってくるのか?
そして、その際に特に落ちるのは、今回伸びまくっている銀行か?それとも、不調なセクターなのか?また、その際に押し目買いするのに最も向いているセクターはどこか??

僕はBRICsに今度こそお金が入ってくるという目もなくはないと思っています。ただ、明日はコマツについては完全処分を目指していきたいと思います(株価が上昇した場合)。三菱はホールド。大平洋金属はポジション半分減らそうかと思っています。三井不動産はちょっと思案ですね。すぐに手放す可能性もあります。大証は、、、困った。そうしてポートフォリオを軽くして、新たな物色を行いたいところですが、明日市場が続伸した場合は、その作業を来週に持ち越そうと思います。

うまいこと、効果的なポートフォリオを組みたいものです。
そして、こんな調子で、今月10%の利益を出すことができるのだろうか。。。

今日の取引
三井不 買
三菱商 売 +44,640円


ポートフォリオ
大平金 -14000 -0.7%
コマツ -8000 -0.3%
三菱商 48000 4.1%
みずほ 488000 23.2%
大証 -27000 -1.5%
三井不 -35000 -1.2%
+452,000円
+3.6%

日経平均 15874.08 +265.2

先月末投資用資産残高   14,554,484
12月6日 投資用資産残高 14,285,179
-269,305(-1.85%)


